So-net無料ブログ作成
検索選択

確率論とオカルト論 [語り]

スロットを打つ人間は大きく分類すると・・・
確率論者とオカルト論者の2種類が存在すると思う。
前者はスロットは機械なのだから、確率が全てという考え。
対する後者は確率なんてクソ喰らえ、「オレは引ける」という考え。(←ちょっと要訳し過ぎだw)
大抵の場合は「どっちも」って人が多いだろう。

オレの場合、確率論70%・オカルト論30%という感じ。
基本的には確率を信じる。
だってスロ自体がプログラムされたモノなのだから、機械的に試行を増やせば確率通りになると思っている。
しかし、「オカルト」・・・というか「流れ」みたいなモノは確実に存在する。
コレは人という有機体が介入しているのだから、当たり前のコトだと思っている。

例えば、Aという人とBという人が同様の機種の設定6を100万回打ったとしよう。
その結果、全く同じ出玉や確率になるコトなど100%ありえない。
百歩譲って全く同じになったとしても、それまでの過程は絶対に違う。
何故ならAとBという人間は別人なのだから。
打った台が同じでも打った時間やレバーオンのタイミングは絶対に違うのだから。

確率は収束されると言われているが、それは機械的に一連の動作を行って試行回数を限りなく無限に近い回数繰り返すコトによって起こるモノだ。
有機体である人間が機械的な動作を機械的に行ったとしても、絶対に個人差が出る。
人が介入した時点で、確率に+αの未知の可能性が加わるのだ。
というコトは絶対に同じ結果になどなるワケがない!
何かしらの欠点がある人間という時点で100%の確率などはあり得ないのだから。

つまり、そこにオカルトや流れというモノが存在する余地があるのだ。

かといって、オカルト論のみを信仰するのでは絶対に常勝は望めない。
何故なら、スロットがプログラムされたモノだから。
あくまで確率に従って出玉制御がおこなわれているのだから。
プログラムされた以上には出ないし、ノマれるコトもない。
例えば『ジャグラー』だったら、1日打った程度では3万枚出ることは物理的にあり得ないし、2万枚以上ノマれるコトも絶対にない。

要は全て確率の範囲内で物事が運ばれているのだ。

オレはこの二つの比率が7:3だと考えている。
この比率はスロットを打ってきた3年間の経験を元に決めた。
自分の場合は少しオカルト論に偏っている方だと思う。
まぁ、それは人それぞれなんだろーけどね~ヽ(・∀・ )ノシ

あなたの確率論とオカルト論の比率は「何」:「何」ですか・・・?


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

fukutarou

こんにちは~ (^~^)
おいらの比率は 6:4 ぐらいですね~。
鬼浜のBB:RGぐらい・・・
朝一から打ちにいくときは神社に1k投資してゲンを担ぎます。
↑勝率8割です。(*^^*)
打つときは、ハマリ台に全ツッパだけ!
by fukutarou (2005-12-18 21:55) 

おぐらん

なるほどなぁ〜と感心して読んじゃいました。みんながみんな「オカルトなんて…」と思ってたらパチンコ雑誌はほとんど廃刊ですからね。
比率は「流れがあった方が面白い」という願望を込めて7:3っスね。
ただ、ジャグラーを打つ時に限っては比率が逆になるかもw
by おぐらん (2005-12-19 01:43) 

you-suke

いやいや、面白いですね~。
僕の場合は、基本的に19:1(9.5:0.5)くらいでしょうか。
もともと理系の頭ですし、ほぼオカルトなしの確率論です。
でもジャグるときだけ5:5ぐらいです(笑。やっぱそこはね。
by you-suke (2005-12-19 01:57) 

のり

初めましてこんばんは
なにやら面白ろそうな統計取ってるみたいなので参戦
俺の場合は
時に10:0
時に5:5
時に0:10
と不安定・・・
やっぱり最初に出てくるのは確率論なんですよね
BIG比率とか考えたり、ストック数考えたり・・・
でも途中からオカルトを信じて・・・
最終的にはオカルト依存だったり
特にキンパル打ってるときはそうですね
ほとんどオカルト信じてます・・・

総合的に見れば6:4あたりですが
キンパル時は1:9なんですよね(汗
ボーナス終了後の9G目で演出発生すれば連チャンするとか思い込んでる馬鹿ですから(ぉ
by のり (2005-12-19 02:52) 

カフェオレ

基本的に自分は2:8ですw
ラッキーストライクやショートホープを置いてないパチ屋には絶対行きません。
自分の頭の8割はオカルトで構成されてますからw
好きな板はオカ板です
by カフェオレ (2005-12-19 09:46) 

naos-scene

昔の台大花火・花火・獣王なんかは8:2位でしょうか?
でも最近の台は1:9ですかねぇ~ヾ(;´▽`A``
本気で運のみ勝負って感じ・・・しません???
by naos-scene (2005-12-19 12:32) 

ohshi

>fukutarouさん
どもー。
神社に1kですかー!
しかも、勝率8割とは∑( ̄□ ̄;)
神道強し。。。
オレは賽銭に1k入れるコトは流石に無理ッス。

>おぐらんさん
そーッスねー。
パチ雑誌が全部廃刊になったら、困る人も多いですもんね(違)
7:3とはオレと同じ感覚ですね~(/∀\*)
『ジャグ』打つ時って、やっぱオカルトに比重が・・・(ry

>you-sukeさん
おおッ!
デジタル思考ですね。
オレは数字が好きですが、ロマンを求める文系なんですよーw
でも『ジャグ』だけは別になるんですね?
流石、『ジャグ』はオカルトの塊!ってコトで(・∀・)

>のりさん
はじめましてー&「nice!」㌧です。
のりさんはスゲェ変動っぷりッスねー。
つまりは精神状態とその場の状況で変わるってコトですね?
オレも微妙に変わったりしますよ!
『キンパル』はストック機ですけど、オカルトが結構ありますよね。
いやいや、思い込みも時には大切ですって(`・ω・´)

>カフェオレさん
かなりのオカルト論者ですねー。
しかし、何故にラッキーストライクやショートホープ(。・ω・。)?
オカルト8割だって、イイじゃないッスか~。
仕事じゃないなら、楽しければOK!

>naoさん
「nice!」㌧です。
昔の台は機械割がイイのでオカルトが介入する前に勝ててた感が・・・。
最近の台は最善を尽くしても、最後は運頼みみたいなトコがありますからねー

設定1でも万枚出るし、設定6でもマイナス5000枚とか。
でも、流石に運のみじゃやってけませんよ~(´д`A``
適当な台に座ったら、間違いなく爆死しますもんorz
by ohshi (2005-12-19 19:13) 

いくまる

私の場合は、やっぱり7:3くらいかな。。。
スロットの場合、やっぱり設定が第一だと思うし…(そういって、アラジンMAXでボロボロにされたけど。。。)
でも、私の場合、機種によっちゃ2:8くらいのもあるw
それは…「キュキュキュキュイーン」の南国様。
うつ時は、一応、初当たりの軽いの選ぶけど、、、『アドリブ(オカルト)』も重視!
『オカルト』無くしたら、楽しくないと思いますもの。私の場合♪
by いくまる (2005-12-20 00:27) 

ohshi

>いくまるさん
勿論、設定は大事ですよね~。
まぁ、最近の機種はそーとも言えない台が多々ありますが・・・(´д`A``
オカルトは楽しむ為に必要ですよね!
オレの場合、勝つ為にも必要ですけどね~w
ちなみにオレも『南国』を打つ時はオカルトをかなり重視してますよ!
by ohshi (2005-12-20 01:10) 

yari

はじめまして
いや~考えがそっくりなんで思わずコメントしちゃいました
これ、俺の以前の日記 http://blog.livedoor.jp/yari888/archives/50113770.html

気が向いたら遊びに来てください
by yari (2005-12-20 19:00) 

ohshi

>yariさん
はじめましてー。
気が向いたので遊びに行きましたよォー(・∀・)
いやー、マジで同じよーなコト書いてますねぇ・・・。
オレの方が後なので、オレがパクリってコトで!ww
それにしてもホント、似た考えだ~。
スゲェ・・・ちょい感動しました(ノ∀`*)
by ohshi (2005-12-20 20:14) 

面白く読ませていただきました。

設定も大事ですけど、「オカルト」も大事。
打ち手もそれぞれだし、なんにしろ打ってて楽しいですよ。「オカルト」は。
特に今の時代は(泣)ww
by (2005-12-21 13:04) 

ohshi

>cha-danceさん
オカルトって、楽しむ為には何気に大事ですよね!
実はオカルトで勝ってる時もあるのは秘密なんですけどねw
今の時代はヒキで全てが決まってしまう台も少なくないですから・・・。
by ohshi (2005-12-21 20:50) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。